Mac メールでのSMTP 設定変更の問題

iMac(Catalina), MacBook Air(Catalina), MacBook Pro(Mojave) のメール設定で同種の問題が発生したので、忘備録として記録します。

問題点

Mac Mail (標準で付いているメーラー)で、送信用メールサーバ(SMTP) より下の メールの項目を修正して、右下に現れた [保存] を押しても、もとの設定値に戻ってしまい、変更できない。

上記例では、ユーザ名、パスワード、ホスト名、ポート、認証をそれぞれ1つづつ変更して[保存]を押しても、数秒後に設定値が以前のものに戻ってしまい、変更設定ができない。という現象です。

解決した手順

アカウントをクリックして SMTP サーバーリストを編集を選択します。

そうすると下記のページが現れます。

赤丸の部分 [-](マイナス) で、何度編集しても戻ってしまう SMTP の設定を削除します。次に、[+](プラス) で、新規設定ができますので、新たに設定をし直すと、変更しようとして戻ってしまった値での変更ができます。

メニューバーの [ウインド] の [接続確認] を実行し、設定した SMTP の項目が
[サーバーへ接続とログインが成功しました。]
と表示されると、設定変更は無事終了したことがわかります。